イベント・活動紹介EVENT

あわい農園オープンディ!ジャガイモ救出と春の植え付け準備

2022.03.01

あわい農園オープンディ!ジャガイモ救出と春の植え付け準備

あわい農園のオープンディ、

 

多方面から、学生さんも含め
15名の方にご参加いただきました。
秋に植え付けをしたジャガイモは、途中でハダニがついてしまい、
枯れてしまいましたが、小さな実りが地中に埋まったままでした。
そのミニジャガイモを救出し、
根っこのはびこったイネ科の雑草の除去しました。
イネ科の植物は、想像以上に厄介で、なかなか作業が進まず、
この作業方法でいいのか、わからないまま、
お昼過ぎまでみなさんもくもくと作業していただき、なんとか2畝仕上げることができました。

 

 

 

 

 

スナップエンドウの誘引用に、

よく藁を使うのですが、あわい農園には藁がありません。
農園内を見渡すと、ちょうどよい長さの枯草があり、藁の代わりにすることができました。
これがまさしく、園産園消!
参加してくださったから、蔓用のネットも自然素材で編めるとお伺いし、
アイディアを持ち寄って編んでみようということになりました。

 

あわい農園には、専門の農業指導者はいません。
みんなで、考え、工夫し、作り上げていく、学びの農園です。

 

今回、趣旨に賛同し参加してくださいった方たちで、そんな理想の農園を作り上げていければと思います。

オープンディと言いながら、地味な作業が多かったのですが、
参加してくださった方たちから、「楽しかった」「継続的に参加したい」
とのお声をいただき、感謝感激です。
ありがとうございました。

次の農園作業日は3月19日(土)を予定しています。
興味ある人は、DMください。
Mail: info@awai-farm.com