イベント・活動紹介EVENT

11月26日キッズ・トーン農体験ディ!

2023.11.28

11月26日キッズ・トーン農体験ディ!

「生きる力を育む」ことを理念に、鶴見区で児童発達支援の放課後ディサービスをされているキッズ・トーンのみなさんにあわい農園で農の体験会を開催しました。

 

先月に引き続き、2回目の開催で、楽しく笑顔がいっぱいの体験会です。

 

この日は、とても雲がきれいでキラキラの空の下、活動しました。

準備運動で身体を温めるてから、農園探検に。


先月みんなで種まきしたところはどうなってたかな?

 

黒豆の収穫、タマネギの布団かけ(籾殻撒き)、堆肥ボックスでジャンプジャンプ!

それから、野菜の名前を書きました。
それぞれにいろんな工夫をして、どれもほんとステキな作品です。
キャベツって漢字で書こうとは!

畑の中から自分の好きな大根を選んで収穫しました。大きそうに見えて短かったり、長かったり、太かったり、セクシーだったり。個性いろいろです。

 

 

あわい農園は、ずっと福祉と連携した取組をめざしていたので、このつながりに感謝です。

こども食堂支援、福祉と連携、あわい農園も「こどもたちの生きる力を育む」農園として、運営していきます!