イベント・活動紹介EVENT

サンタがあわい農園にやってきた♪🎄♪

2023.12.25

サンタがあわい農園にやってきた♪🎄♪

メリークリスマス🎁
12月24日キッズトーンさんの農園体験日でした。

新・体操のお兄さんの準備運動で、身体を温めてからスタート。

みんなが種を蒔いたほうれん草、カブラ、水菜の
間引き作業を体験してもらいました。

2つあるうちの1つを選んで取るのって、
どちらを取るのか、悩んでしまいますよね。
間引いた水菜は植え替えて成長を観察します。

 

堆肥ボックスをめくってみると、
そこには無数の分解者たち!
草や葉っぱをダンゴムシやワラジムシが
食べて土に還すって、
理科の時間に習うけど、目の前で見ることも大事ですね。


夏野菜の名残りのナスや青紫蘇もみんなで
片付けてくれました。
しっかりした根が張っていて、力持ちが4、5人でがんばってくれました。

最後は採りそびれていた秋じゃがを収穫して、
玉ねぎに施肥しておわりました。

 

12月の活動でしたが、日向はポカポカ。
みなさん、お疲れさまでした。


最初は汚れることを気にして農園に来ることを嫌がってた子が、
体験する中で間引いたほうれん草をパクパク食べたり、
思いっきり楽しんでくれた事、すごく嬉しかったです。

また来月も待ってるよ〜